2020-01-01から1年間の記事一覧

前回の記事通り自宅で年越し

こんばんは、前回の予告通りになりました。 10数年ぶりの年の瀬と越年・正月と自宅でとなりました。 コロナ禍で色んなことが大きく変化し、余儀なくされています。 どんな影響が齎させるかも予想だにしません。 健康維持と出来るものなら対策、天災や厄災…

年の瀬

おはようございます。 初めて、年末・お正月の帰省を断念しようと考えています。 コロナ禍で予定や見通しがつかないこの頃、本当の未曽有となり言葉の意味が重きをなします。 90歳の母には伝えにくい事ですがしようがないかな~残念ですが。 その分正月用…

周辺機器

おはようございます。 こんなものを先ごろのサイバーマンデー(Amazon20周年感謝祭)でポチリました。 Elecom 画像が小さかったかな!!! 以前のロジクールのカメレオン形状は壊れてしまったので(一度接着剤で直して1年ほど使っていましたが、チャタリン…

正月を前に!

おはようございます。 久しぶりの記事入力です。 US大統領選やら、支那の集近閉やらの(台湾・香港・尖閣諸島問題)足掻きや極北の(プーチン)プリンのチョッカイと…何やらきな臭いこの頃、方やコロナで何処も疲弊しまくり。 予想できない暗澹たる世界に移…

ms update! と 北海道の気温

おはようございます。 久しぶりになってしまいました、反省です。 ms 20H2 になっていません、オプションドライバーのupdateに対策をとっている様子。丸投げです、頼みますと言う事で。 Adobeのflashplayerも終わりですね~、でもまだ古いサイトで使ってま…

ms update!その後

おはようございます。 msの定例のupdateが入りましたが、前回の記事でoptionの表示が… となっていたものを試しに残して、次回の更新でどのような扱いになるかを確認しようと。 …option表示が無くなりました?履歴表示を確認も分かりません… 累積更新プログ…

ms update! 8月一日に!

おはようございます。😁 びっくりです、入りました。(一日から)早々にMsのupdateです。 怖いです~、オプション表示になりました。 coreの更新プログラムがオプションてどうよ? 当然の見送りです、スレッドが立てば参考とします。 .NET framework の一本は…

my タブレット

おはようございます。 前回はMy PCのカスタマイズを記事にしました。 今回は、タブレットです。 Amazonのfire7を格安で入手しコスパで使っているという感じですが、先日大型のアップグレードが入りモッサリ感強っ!になり、どうしたものかと。 故意にswapは…

memtest86+

おはようございます。 前回の予告通りメモリの16GB増設に因みメモリチェックを実施しました。 USBのブートでいざと回しましたが、3時間ほどかかりやっと1回passと出て、2回目を期待するも7時間経過も到達せず…熱のこともあり心配で扇風機を弱でPc本体に…

7月のupdate

本日、Amazonでポチッたメモリ16GBが届いたら増設予定ですが、その前にupdateはしておこうと思い実施。 青画面が頻発する昨今で少し不安あり、CPUスペック自体では問題ない。 いざ~と挑戦(増設作業)するも、狭い空間での作業は4時間に及び、途中休憩し(…

win10 しみじみと

こんばんは この度win10をクリーンインストール(ssdを1tに換装し再インストール)して感じました。 以前まではssd100gサイズが影響していたのかupdateが入らずいつもブンブンとファンの回転運動が盛んで、熱も最高に上がりどうにかなあるゾウとビビって…

ms update! 完遂

こんばんは!我が愛機(PC)ですがストレージ容量不足でupdate出来ずと言うか入れてくれない!!!win10の1903から進まず… zoomを使って止まってしまう、使えないという現象、スペックはまずまずなはず。 意を決して、PC膀胱(工房)で研究し安売りセールを狙…

コロナ 継続です。

こんにちは、コロナに振り回されどうなるのでしょうか? 朗報でしょうか!北里大が人工抗体を花王と共同開発したそうな、2年くらいで新薬で回るか。 その頃には国ごと無くなっていることもあったりして、レムデシビルを無償供与してくれるらしいですね~藁を…

コロナの近況

こんにちは、大変な状況は変わりません、抗ウィルス薬の治験も猛烈に進行しているも、候補役として最新が、レムデシビルでアビガンと奏功を期待されている。 不安を皆抱えながらも、感染数等からは他のインフルエンザと変わらないものだとの事、毎年肺炎で絶…

コロナ・収まらず。

前回3日に入力した事態より事は深刻度を増しています。 こんにちは、おじさんです。 大変な事態になりそうな予感です、東京が北海道の後追いをしています。 目に見えない、症状が分かりずらい、重症化が限定される。 なんとも我関せずの度合いの試験紙のよう…

コロナ

こんにちは 収束し終息するにはもう少しかかるような感じですね~と言うより、ワクチンが出来ないとどうにもこうにもという事か。 結果として最小限に抑えられたねと言う事が最大の措置かな、わかりませんよね当事者は大変ですから、ですが、この度の考え方…

キャンペーン

こんにちは、今朝はコロナウィルスの時期に鼻がムズムズするため、窓口業務の影響(心理的な)を考えて大事を取りました。 家にいるのは良いがテレビの話題は一色です… 政治と言うのは難しいですね~!!! スマホに何気に入った広告?日産のキャンペーンで…

PCの追加?どうしようか

おはようございます。相当早い朝ですが、勿体なくて書いてます。 例年に無い暖冬!!!危機感ありありの今日この頃となっています。 自粛自粛(コロナウィルス)と経済にも否応なしに影響するでしょう、世界に警鐘が… 因果応報を自覚する事かも。 話は表題に…

衝動買い

こんにちは、正月の帰りしなにドライブしながら息子がamazonのfire7(9)のディスカウント情報を見つけ、どうしますか?と…衝動ぽちりを発してしまいました。 他の発送とは違う速さで我が家に到着・早速設定し便利に使っています。 やはり画面が大きいと言…

お久

またまた、期間が空いてしまいました❗(^^)/ 仕事もありがたく忙しいこともあり、食事後はスヤスヤと🎵(⌒‐⌒)休む習慣が根付きまして❗(^^)/ いいわけです‼ 雪が降りやっと冬らしくなりましたが、立春です❗ 👋また

実家から戻りました。😀

あけましておめでとうございます。 今年も書けるときは書きます、当たり前かな。 昨年末から腰痛に悩まされ、大丈夫かとの状態でしたがなんとか。 実家への帰郷も何とか果たし、例年通りでの正月に安堵しています。 昨年末からのPC自作は未だ叶わずですが、…